HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:八丈考6

午前中は八丈太鼓の講習に参加。
 
午後の公認指導員資格検定があるため途中早退しましたが
 
こちらも東日本大震災のため3月以来の講習になりました。
 
地打ち、入り、上がりを重点的に。
 
しばらくぶりの八丈のため、何となく体がついていかないもどかしさを感じました。
 
フレーズも同じようなものしか出て来ず、また自分なりに組み立てる必要ありです。
 
三宅を続けているため、太鼓の音を出すのはクリアしているようですが
 
先生からは起承転結の工夫をしてくださいと言われました。
 
今のところはまだ音が体に染み付いていないので、打つ事に気をとられ
 
考えたり迷ったりが音に如実に出てしまいます。
 
本来楽しんで自由に打つのが八丈太鼓。
 
6月からは教室が統合され、全員で打てるようにある程度の共通のフレーズを
 
やるかも知れないというアナウンスがありました。
 
さてさて、こちらもどんな感じになりますやら。