HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:チーム練習3

二月最後のチーム練習。
 
やはり出席率悪く、10人そこそこ。
 
新人が多いので基礎打ちの基礎を。
 
基礎打ちは各人がそれぞれ一人で練習できるヒントになる事をやりました。
 
全員でやるべき事は音をあわせる事、音をつなぐ事、同じ音圧でそろえる事等
 
皆がいなければできない事をやります。
 
左右均等に打つことや、強弱をつける事は一人で練習できるので全員でやる必要もありません。
 
一人でも練習できる、いや一人で練習をやってもらうメニューの見本を示すことにポイントを
 
置いて基礎打ちをやるようにしてます。
 
各人の基礎レベルを各人があげる事が全体を押し上げる力になると思います。
 
それは全員で練習する事と、個人で練習する事の両方が必要。
 
基礎打ちはそのためにとても重要な練習だと思います。