HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:笑顔の力

笑顔の力
11月の自主公演のチラシの案を作りました。
会員の笑顔を撮影し、それをチラシの周囲にぐるりと配置。
勝手に掲げたテーマは「笑顔の輪」。
笑顔の撮影も、写真撮りますよ、と言うと
皆よそ行きの顔になるので、撮影する前からビデオを回しています。
今はビデオカメラの性能もあがり、動画から一人ひとりの静止画として
切り出しても十分使える解像度がある。
 
本人も気がつかない自然な笑顔、これはとってもいいです。
半数くらい撮りましたが、笑顔の写真を眺めているだけでこちらも
ハッピーな気分になります。
 
こんな笑顔満載の演奏ができれば、ちょっとくらいの失敗は帳消しです。
怖い顔してテンポ揃えるよりずっとずっと感動する太鼓になると思います。
所詮中高年シロウト太鼓ですから、演奏には限界があります。
それを踏まえて笑顔の演奏ができるようになりたいもんです。
 
しかし、笑顔も練習しないとできるもんではありません。
笑顔はひとつの大きな目標です。