HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:日傘とスポーツシューズ

いやあ、残暑の日射しは強烈ですね。
数年前から日傘を愛用しています。
日傘といっても折りたたみの雨傘。
携帯性にすぐれているのでほぼ一年中持ち歩いているかも。
男に日傘?とまだ世の中は白い目で見るかもしれませんが、
一度やってみればその快適さにびっくり!
なんで日傘を差さないかのほうが不思議です。
雨降ったら傘さすのと同じだと思うのですが。
雨に濡れると不快ですよねえ。
日射しにさらされるのも不快です。
 
今では当たり前になっている街中でのスポーツシューズ。
私が中一の時、ハードルの選手として区の体育祭に出た事があります。
スパイクは危険ということで陸上競技用のスポーツシューズを初めて履きました。
軽くて、足にフィットして、その履き心地は靴を履いていないような驚きでした。
それからは日常履きとして使った事はいうまでもありません。
当時としては珍しかったと思います。
 
同じように恐らく世の男性方も日傘の快適さに目覚めれば、
日傘を差すのが当たり前になるような気がしています。