HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

パリ:観光名所

 
イメージ 1
さて、いよいよパリに入りました。
パリの観光名所、その代表がエッフェル塔
1889年のパリ万博に建てられました。
ギュスターブ・エッフェルの設計によりエッフェル塔と呼ばれます。
規制された都市景観の中にまさにそびえたっています。
超高層ビルの中で肩身の狭い思いをしている東京タワーとはえらい違いです。
足元にはお土産用の小さなエッフェル塔も林立しています。
 
イメージ 2
手前にはシャイヨー宮。
これも万博の会場に施設として建てられました。
 
イメージ 3
エッフェル塔を眺められるセーヌ河畔にもエッフェル塔売りがたくさん。
イメージ 8
お土産満載の屋台。
なんとなく懐かしい。
 
セーヌ川からの遠景。
ちょいとクレーンに吊り下げてみました。
イメージ 4
 
もう一つの観光名所の雄、凱旋門
凱旋門はいくつもありますが、
これはナポレオン・ボナパルトが1806年に
建設を開始し30年かけて完成。
エトワール凱旋門と呼ばれています。
イメージ 5
 
 
地上50Mの屋上に出れるようになってます。
こうしてみると大きいですね!
イメージ 6
 
 
シャンゼリーゼ通りからの凱旋門
なぜかアメリカの国旗が?
イメージ 7
 
と、とりあえずパリ観光という事で。
 
============================つづく