HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:自分の意見

イメージ 1

集団において何かを決めようとする時、一番大事なのは

人の意見より自分がどう考えるかだと思う。

提案や問いかけに対し、その命題に自分はどう考えるかの答えを

用意すべきで、自分の意思無くして皆で話し合って決めようというのは

少々なさけない話ではある。


この問題に関して自分はこう考える、だけを表明すればよいのである。

その意見を出し合って、その上で皆で決めればよい。


そうしないと、自分が正しいと思った事を信念を持って進める事は

できない。


仕事にしても、人に対して自分はよかれと思って奨めたり、説得したり

するわけで、自分の意思がぶれない事が大切なのではなかろうか。

仕事をしている時、あなたはどう考えますか?私はこう考えるのですが、

の意見のやりとりがもっとも大事な事だと思う。

ただ思い込みや我がままな自己主張はもってのほかであるが。


相撲は自分のふんどしで、自分の力でとるものだろう。