秩父屋台囃子のワークショップに参加。
これで4回目の受講。
前半のみの予定でありましたが、通しで受けました。
17:30~20:30まで基礎からみっちりやりました。
入りからぶっきり(終わり)まで何とか打てるようになった、つもり。
これも何回もやらないと、すぐ忘れてしまいます。
屋台囃子は通常の太鼓と違って左手が強いです。
これに慣れるのが一苦労。
どうしても右手があがっちゃいます。
それと直線的な打ち方。
バチも短くて太いものを使います。
狭い屋台の中で打つという機能があるからこそですね。
ビデオで見た屋台囃子からは、屋台を動かすエンジンのような印象がありました。
単なる太鼓演奏ではなく、エンジン、原動力の太鼓のような気がします。
大波と言われる太鼓の連打はまさに目いっぱい音を出して、
上り坂での重たい屋台を坂道を行く曳き手に活力を与えるところ。
屋台囃子も鼓童に伝えられ、舞台で演奏されるようになりましたが
ややもすると舞台芸術の面が強調されかねません。
原点の太鼓を見失いたくないとちらっと思ったりしました。