HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:オカピの住む街

イメージ 1

オカピが住む街???

はて、オカピとは誰かいな???

調べてみました。

オカピOkapia johnstoni (英名:Okapi)は、
鯨偶蹄目(クジラ偶蹄目)キリン科に属する哺乳動物。
当初はシマウマの仲間だと考えられていたが、後にキリンの仲間であることが分かった。

脚の縞模様が美しく、森の貴婦人などと呼ばれる。
20世紀に入ってから初めてその存在が確認された珍しい動物で、
ジャイアントパンダコビトカバとともに世界三大珍獣の一つ。

胴長1.9-2.5 m、肩高1.5-2.0 m、体重200-250 kg。
体型的にはウマに似ている。
胴体は黒褐色~やや明るい茶色。
四肢にはシマウマのような白と黒褐色の横縞模様があるのが特徴で、
特に後脚に顕著である。
これはオカピが生息する森林での保護色(カモフラージュ)の役目を果たすとともに、
同種間での目印にもなっている。

体型や毛皮の模様などからシマウマの仲間だと思われがちだが、
いくつかの特徴からキリンの仲間であることがはっきりと分かる。

キリンと同じ偶蹄目の動物の特徴として、2つに分かれた蹄(ひづめ)を持っている。
奇蹄目に属するシマウマは蹄が1つしかない。
頭には毛皮に覆われた2本の角がある。
青白く、耳まで届く長い舌を持っている。

wikipediaより-----------



そうかあ、三大珍獣オカピが住んでるんだあ。

青白く、耳まで届く長い舌で「おはよう」とか声掛けられるんかいな???




実はこの街には横浜動物園があり、そこにオカピがいるそうです。

な~んだ^0^)