HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:眼科

イメージ 1

4月の定期健康診断。

特に自覚症状はないけれど(自覚症状が出たら手遅れか?!)

ま、いろいろありますわな。

目の検査で要精密検査というのがあり、今日眼科に行ってきました。

まずは問診。

◇何か自覚症状はありますか?

いえ、特に・・・。

◇眼圧を測るのでこちらに。

左右の目に予告もなく空気が放射される。

あ~気持ち悪い~。

◇では視力を

裸眼の次にロイド眼鏡みたいなのをかけて・・・。

これは機械ではなく、昔ながらの壁のCの開いている向きを読み取るやつだ。

◇最後に視野角を測ります。

なぜかそこは床が低くなっている。

この装置越しに視力検査を邪魔しない工夫だな、なあるほど。

◇はい、では光が点滅したらボタンを押してください。

チカチカ、カチッ チカチカ、カチッ・・・

右目はスムーズに行ったが左目の時、まっすぐ正面を見て下さい、

と機械に三回も言われてしまった。

まっすぐ見とるのになあ。


一応これで検査は終わり。

所見は特に問題はありませんと。


20分足らずの検査でありましたが、眼科なんて子供の時以来ですから

ちょっと興味津々でしたが、特に目からウロコが落ちるような事はありませんでした。



ところで鬼太郎の目玉オヤジの視力っていくつなんだろ・・・・?