HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:税金

税金も 使い道だよ おっかさん


たばこ税があがり一箱500円になるとかならないとか。

国は税金でまわってるわけで、支出と収入がきちんとなっていないとなりません。

税金の使い道が透明性があって明確であれば、払う方は納得がいくのでは?

天下りやわたりの資金にされてはたまりませんし。



私がまだたばこを吸っていたころ、もう20年たちますかねえ、

仕事でカナダに行った時、当時たばこ一箱500円くらいしていてびっくりしました。

たばこや酒もあまり高過ぎる税率にすると密造する輩が出てくる可能性もあります。



税も奈良時代のように租庸調として労働でも納められるようにしたら

世の中どうなりますでしょうかねえ^0^)