HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

増税

増税の 駆け込み買いに 息が切れ

 

10月1日から消費税が8%から10%へ。

増税前にモノを買っておこう、買わせてしまおう、という動きが加速しています。

我が家も先日スーパーに行った時、料理酒やみりんを多めにゲットしていましたが、食料品は税率据え置き?いやアルコール成分のものは違う??とか、とてもあやふや状態というのが現実です。

冷静に考えてみれば、料理酒を多めに買っても2%の増税で負担増は20円くらいなもんです。

 

そもそも軽減税率とかいう小手先の政策が世の中に大混乱を招いていると言ってよいでしょう。

景気の落ち込みを気にするあまり複雑怪奇な分類をして、その分類に一体どれだけの時間と労力が費やされた事か、それらの経費も全て税金で賄われているわけです。

 

ゴタゴタ言わずに全てが10%として全国民がお互い様と覚悟してしまえばもっとスムースに事が運んだのではないかと思うのですが。

 

軽減は 瞬間的な 目くらまし

 

10パーで いずれ納める 消費税