HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:横浜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4/29久しぶりに横浜を訪れた。

以前横浜に住んでいた頃は中華街や山下公園にもちょくちょく行ったものです。


さて、今回は中華街チャイハネ舞踏館にて行われた和太鼓集団 打鼓音の

ライブとブロ友のPanchoさんがお目当て。
(ライブ案内は太鼓書庫にて紹介しています。)

ライブ後はチャイハネエスニックなベルトを一本購入。
チャイハネは数店舗を展開しているアジアンエスニックな衣料や雑貨中心のお店。

さて横浜

,泙困話羃擲稿??如,△いくつ というバスに遭遇。
あかいくつ?あかみっつ・・・???
どうやら100円で乗れる巡回バスらしい。
異人さんに連れていかれないよう気をつけましょうぞ。

⊆,話羃擲后すんごい人です。
以前の中華街はあやしい裏通りも存在していたのですが
今やどこもかしこもきれいになってしまってつまらない?

3ぐ?奸2罎家がもう何十年とひいきにしているお店です。
本通りから少し入ったところにあります。
中華街が新しくなっていく中、昔の面影をとどめている貴重な一店。
いつも長い行列ができております。

てι紊肇┘咾龍婿匸討
これは海員閣ではなく、向かいのお店の料理。
かつてはチャーシューはどこどこ、お粥は○○と名物はありましたが
いまや中華街はどこに入ってもそう大差ありません。
卵白のソースにエビのすり身が入ったふわふわ豆腐の揚げ物。
何かに似ていると思ったら、スープたこ焼きの明石焼き
ちょっと塩気が強かったなあ。

さて、中華街での食事後はおみやげのピータンも買い、
せっかくですから山下公園まで散策。
!そこでみたものは・・・!?

つづく。