HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:葬儀

先日、よく知っている女性が突然亡くなりました。

働き盛りの49歳でした。

クモ膜下出血で未明に病院に運ばれ、翌日旅立たれました。


土曜日が通夜でした。

公立の斎場で棺は花に囲まれておりました。。



しかし、残念ながらおごそかな感じがありません。

なぜなんだろう、と考えてみました。(こりゃ職業病ですな)

一番の原因は照明にありました。

祭壇の上部に蛍光灯、それだけでは照度が足りないため

両サイドにスタンドをたててスポットで照明を当てている。

影があちこちにできて落ち着きがありません。

もう一つは、祭壇と隣席者のスペースのはっきりした区別がなく、

それもこちらの気持ちが落ち着きません。

結婚式がそうであるように、人生の別れの場ももっと演出されてもいいのではと思います。

ま、葬儀は突然の事が多いし、遺族の思惑やら微妙な問題もありますから難しいとは思います。

生前葬もあるようですが、生きているうちに、自分の葬儀用のビデオメッセージを残すとか。

結婚式は何度でもできますが、葬式は一生に一度の事ですから・・・。