HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:多目的トイレ

多目的トイレ、使ったことありますか?

先日上野駅に行ったとき、ちょっと大きいほうを催しまして、

トイレを捜してウロチョロいたしました。

やっと見つけたトイレですが、何と外まで人があふれているではありませんか!

個室の前には数人の待ち人が・・・。

さて、困ったな、と帰りかけると目に留まったのが多目的トイレ。

車椅子でも使えるだだっぴろいトイレです。

使ってはいけないわけではないので、ボタンを押して中に入りました。

通常のトイレは鍵をかけるわけですが、この多目的トイレには鍵がないんですねえ。

人がいるのをセンサーが感知して外からはドアが開かないようになっているらしい。

扉に向かって座る事になるのですが、人が入ってきやしないか、ひやひやもんです。

通路を歩く人の声はよく聞こえてくるし、足音まで・・・。

あの広さも妙に不安な気持ちをあおります。

とにかく最短時間で用を足して、出口にある押しボタンを押し、外に出ました。

あれ、これは閉のボタンを押さないと閉まらないのだ!

そうかあ、自動扉では車椅子の人には危ないのだ。

いやあ、冷や汗をかきましたが、よい社会勉強になりました。