HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太極拳:太極拳事始

さあて、新しい書庫に太極拳登場。

マンションの集会所を利用して毎土、9:00から1時間太極拳をやるという広報がありました。

今日、はじめて顔をだして、久しぶりに太極拳をやりました。

細部はもう忘れているし、順番もおぼつかない状態でしたが、終わってから体の中が気持ちよく熱を持っている状態でした。

1時間やっただけなのに足腰への負担は想像以上にかかるようです。

また習い事が一つ増えますが、教室に通うとけっこう煩雑ですが、土曜日階下にサンダル履きで行くのは長続きするかもです。

さあ、これでまた太極拳と太鼓の関係の探求の道が開かれてしまいました。

腹式呼吸は笛にも通じるし、少しは老化防止になるかな。