HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:八王子祭り

土曜日はフル回転の一日でした。

朝から太鼓の練習。

10:00から13:00まで。

そこから八王子に移動して(3人)遅い昼飯。

関東太鼓大合戦に出ている一和鼓の演奏を観て、M姉さん、小林太郎さんにご挨拶。

去年はもろ太陽が出ていたのでアスファルト道路の上は灼熱地獄と化していましたが、今年は少しはましだったのかな?

そこから別会場の都立深沢高校の和太鼓部OBOGの演奏に向かう。

17:00からその演奏が始まりましたが、あいかわらずすばらしい演奏。

最後は感動で涙ぐむお客さんの姿を見ることができます。

演奏者はそれこそヘロヘロになりますが、そこまでやる「熱」が観客に伝わります。

もう最高!

その後、道路反対側に場所を移し、18:00からの祭り座の太鼓を見ました。

祭り座の座長には5年前に太鼓を教えてもらい、まだお若いのですがその人柄にほれこんでおります。

太鼓の方もそれを反映して、5歳の子の演奏にも気持ちよさがありました。



いやあ、疲れましたがお腹一杯太鼓づくしの一日でありました。