HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:小口大八さん死去

イメージ 1

御諏訪太鼓宗家の小口大八さんが6/27(金)交通事故のためお亡くなりになりました。

今年の2月、直接指導していただき、この29日にも講習に行く予定でした。

今年の9月にも青山円形劇場での太鼓演奏を楽しみにしてのに・・・。

本当に残念で、ショックです。


御諏訪に習いに行った時、小口先生が開口一番、私は太鼓は教えません、ただ私の血を輸血するんです、といわれていたことばが忘れられません。

小口先生は亡くなられてしまいましたが、太鼓に対する熱い血は教え子に受け継がれ、みなの血の中に太鼓の心は生きていると思います。


写真はこの2月、岡谷の太鼓会館でエネルギーを注入していただいた84歳とは思えない元気いっぱいの姿です。

故人のご冥福をお祈りいたします。合掌。