HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:太鼓の個性

本日の練習、太鼓をすべて並べて音のチェック。

低い音、高い音、粘る音、深い音、浅い音、太鼓はほんとに個性的です。

自分が打つ太鼓の音の個性は知っておきたい。

今日は演奏時も、太鼓を渡り歩いて、少し太鼓と会話をしてみました。

張り替えた桶胴もなかなかいい音を出すようになってきました。

今日は曲練習で笛も吹いたんですが、けっこういろんな吹き方をあえてしてみました。

私たちの太鼓には伝統も何もないと思っているのでいつも同じ事やってても面白くないし、その都度なんらかの発見をしてみたいです。


今日の打ち方の発見。

太鼓をリズミカルに打ちつつ、大きな音を出す。

打った手を前に逃す、剣道でいうところの小手打ちのような感じ。

うーん、言葉では表現不能です。