HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:締め太鼓

日曜日は太鼓の練習。二日続きでありました。

講師も来ないのですべての時間が自由練習のよう。

曲をやりながら締め太鼓を打ってみる。

基本的なリズム、タンカタンカ。

これが簡単なようでなかなか難しい。

長く打っていると手がもつれてくるし、左右が一緒になったり。

ちょっと考え事をしたりすると手が止まってしまう。

いろいろ打ち方を試しているうちに手首を使って打つ奏法をやってみて、これだ!と思った。

先日の桶胴太鼓を打つのと同じ感覚。

ここでの要点はやっぱり脱力。

力んでいると手が硬直して疲れるだけ。

脱力、脱力、これから念仏のように唱えることにしよ♪