HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:新年会演奏後記

230人の前での新年会のデュオ演奏終わりました。

手放しでは喜べない内容、じと~~~。

やっぱり練習不足。

いつぞや太鼓の大御所が、百回の練習より一回の本番と言われてましたが、まったくその

逆でした。

一回の本番より百回の練習!

裏づけなしの舞台はやはりあきまへん。

どんな事があっても体が反応するように練習しておかないと、舞台で立ち往生しかねませ

ん。

太鼓打ちは太鼓打ちながらの立ち往生は本望???

ま、大太鼓ソロの機会を与えられた事に感謝、デュオの締め太鼓に感謝、三尺の大太鼓を

打てたことに感謝、そのとてつもなく重い太鼓を舞台に揚げ降ろししてくれたスタッフに

感謝、遠路はるばる石川県から太鼓を運んでくれた人に感謝、太鼓を作った人に感謝、太

鼓に姿を変えた大木や牛ちゃんに感謝。

ソロといっても一人じゃなんにもできません。

感謝の気持ちを持つことを太鼓に教えてもらいました。

太鼓と自分と人の心を討つことを修行中です。

素直に感謝しないと、バチが当たります・・・。

(先週の練習時に右手人差し指にバチが当たり、今になって変色してます。)