HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:新年会演奏

明日は会社の新年会のイベントとして締めとのデュオで三尺の大太鼓を打ちまくりま

す。といっても4分くらいですが。

今日、最後の文字通り打ち合わせ練習をしました。

前半は吉田兄弟の三味線の曲にあわせて、後半はソロでだんだんと締めと絡んで行きま

す。

構成、作曲もすべて自分でやりましたが、熊本の太鼓打ち「つーパパ」さんの作曲のヒン

トの記事を一ヶ月前に目にしていたら全然違うものになっていただろうなあ、残念。

同じところを何度も間違う、だいぶ記憶力も衰えているしフレーズは自分の腕に覚えさせ

るしかないので、何度も何度も何度も打つ。

このフレーズの貯金が増えれば増えるほど、無意識下での太鼓が打てるのではないか、そ

う信じて、体に音を一つずつ入れて行く。

音のつながりがいまいちな部分はあるけれど、とにかくこれで行っちゃえ!

たまにソロの練習すると気持ちよいなあ。