HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:反論

イメージ 1

「反論はすれど 反感抜きがよい」

反論するのは理性に基づいて、反感持つのは感情に支配されて。

人の意見に反論するのは大いにけっこうだと思いますが、反感を持つと坊主憎けりゃ袈裟までにくい、昨日のことも今朝まで憎いということになりがちです。

感情的になるとロクなことがありません。

人間は感情の動物ですが、感情も理性である程度は制御できます。

感情的対立は解決の糸口はなかなか見当たりませんが、ちょっと冷めてみると意外にくだらない事で対立していたり。

最近特に気をつけております。


花咲かぬ つぼみのごとく 口開けず