HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:宮島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

宮島は世界遺産に制定されています。

広島駅から市電に揺られて40分ほど、宮島口に到着。
このほか広島駅からJR、広島港からフェリーと交通手段があります。

宮島口のフェリー乗り場の前には雅楽の舞の像。
厳島神社の舞台で催される雅楽のシーンを彷彿とさせます。

そして、宮島名物、あなご丼。
1540円と安いものではありませんが、やはり名物を食わないわけにはいきません。
あなごの蒲焼は、うなぎと違って油が少なく、歯ごたえがあり香ばしさもあってなかなかうまかったです。
宮島に渡ってから食すか迷ったんですが、渡る前に腹ごしらえして正解でありました。
島にもあなごを食べさせてくれる店はあるんですが、奥に行くほど値段もあがり、ボリュームが少なくなるのに2000円近くにまでなっておりました。
やはり観光地であります。
ま、一店舗だけで判断はできないのですが、さすがにアナゴ丼のハシゴは無理でありました。(スペインに行ったときはフラメンコの店三軒ハシゴしましたが)
旅人も一回だけの経験からの価値判断は戒めねばならんと思うとります。