HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

陶芸:成形

イメージ 1

連休中、栃木は茂木の知り合いのところへ泊りがけで行ってまいりました。

焼きものの仕込みと笛の練習をしに。
久々の訪問で、ロクロを廻すのも一年振りくらいかな。
やはりブランクは大きく、10個ほどひいたんですが、まずは3個は没。
残りも終わりの3個くらいが、まあまあ形になったような状況でありました。
焼きあがればおいしいビールが飲める陶器製のビヤカップとなる予定です。
(あくまでも予定であります)

後は延べ板式の皿を作りました。
皿にはアジサイの葉っぱを型押しして、自然の模様ができるようにいたしました。
皿の名前はアジサイにちなんで「味彩」。
どういう料理を盛り付けますか。
あえて同じ形が二つとない変形ものとしました。
(同じものが作れないという技術的なものも実はあるわけです)

さて、いつ完成するやら。