HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

久々の音出し

昨日一昨日と久しぶりに焼き物にチャレンジ。
窯元の場所は山の中のため、笛の練習も思いっきりできた。
朝の二時間、午後の三時間、とっかえひっかえ5本の笛を吹きまくった。
(いつ陶芸をやっとるんだか・・・)
8月に手に入れた本管もやっと音が出るようになってきた。
一筋縄ではいかないじゃじゃ馬のようだ。
しかし、おかげで他の笛は音が出しやすい。
難度が高いもので練習していると普通の笛は比較的楽に音が出てくる。
ラソンの高地練習のようなものか。
この笛にはまだ名前が無い。
10月に購入した練習用の本管は吹き口のところに涙のようなシミがあるところから涙滴丸と命名
演奏者と聴衆が笛の音に涙するのを目指していざ精進!
(くやし涙にならんように気をつけよっと)