HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

電動アシスト自転車

ここ2~3年、電動アシスト自転車を購入しようかなあと漠然と夢想しております。

 

ちょいと出かけてスマホで写真を撮る、という願望が底辺にあったりします。

 

車で出かけるには気が引けたり、駐車場所に困ったり・・・。

 

自転車ならご近所の路地を探検したり、電動アシストならちょっと遠出も。

 

走っていてもすぐ止まれるし・・・。

 

昔に比べると駐輪場所に気を遣いますが車に比べれば月とスッポン。

 

いろいろ調べていますが電動自転車と電動アシスト自転車は別物のようです。

 

電動自転車は原付き自転車になり50ccのバイクと同じ扱いで運転免許が必要になります。

電動アシスト自転車は自転車に分類され、人力走行ができるもの。

今は自転車も賠償保険に入る事が義務付けられたようです。

 

巷では付属のバッテリーが盗まれる被害が続出しているとか。

バーッてリーは2~3万円するので転売目的で盗むやつがいるんでしょうね。

 

マンホールや側溝の蓋など金属製のものも盗まれちゃうそうです。

金属が高値になったぶん、人の良識は低値に・・・。