HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:色々な仕組み

インターネットを通じて、世の中にある色々な仕事を体験する事ができるようになりました。

今度、試してみようと思っているのが、お店の覆面調査。

決められた金額以上で飲食をし、簡単なレポートを提出するというものです。

お金にはなりませんが、行く方は、まあほぼタダで食事ができる事、色々な店に行ける事、

店側は売り上げが上がる事、新規の客に来てもらえる事、うまくすれば口コミで宣伝になる事、

主催者は、消費者の生の声を収集できる事、広くデータをとる事ができる、

三者三様にメリットがあると思われます。

世の中、やらせの口コミも横行しているようですが、

消費者もバカではないので一回は騙されるかも知れませんが、二度目はないので先は見えちゃいます。

商いは地道に、信用を得ないと長続きはおぼつかないと思います。


渋谷にあるとあるお店は、おそらく経営もとが風俗関係で、同じビルの1階に飲食店を経営しています。

この業態が結構頻繁に変わり、1〜2年でアイスクリームショップ→ラーメン店→居酒屋と変化、

おそらく儲かる商売に色々とチャレンジしているように思えます。


やりながら考える、考えながらやってみる、それはそれで面白いかもです。