HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:イベント

毎年、世田谷ふるさと区民祭りというイベントがあります。

今年で40回を迎えるとうことはけっこうな歴史があるものですね。

区も絡んでいますが実行委員会はボランティアで運営しているようです。

毎年会場となっている馬事公苑が2020年東京オリンピックの会場になるとのことで改修が入り

今年から2022年迄使えないとの事で会場を世田谷区役所に移して行うそうです。

出場団体が多いため毎年抽選になります。

去年もエントリーしましたが落選、今年も抽選に行ってきました。

だいたい確率は五分五分なんですが、クジ運の悪い私は今年もハズレ、

二年連続で出場を逃しています。

毎回、同じ条件でのクジ引きとなるため、運が悪いとずっと出れません。

二年連続はダメとかにしてくれれば出場チャンスも増えると思うのですが・・・。

演奏会場は二カ所あり、それぞれを同時に毎年同じホールで抽選が行われます。

抽選会場であるホールを前後に分け、ニ会場のクジ引きを同時に行います。


先日は後ろの方のクジ引きが終わり、こちらではまだやっているのに終わった組の

おばはん3人組が大きな声でおしゃべりをしたり、子供が騒いだりで前方の声が聞こえません。

イベント主宰者側もそれをたしなめることはなく、マイクも使わずに注意事項を話している。

たまらず「聞こえませんよっ!」と大声でどなりました。

そこでようやくマイクを使い始めましたが、話は殆ど終わり。

イベント担当ならもっと気を遣うべきだろうに、抽選のやり方や抽選にはずれたうっぷんも

手伝って気分悪かったなあ、もう。