HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:組太鼓の研究

先日の御諏訪太鼓の講習会で、しょっきり部分相撲太鼓を使った組太鼓に挑戦したい旨を確認、

誰がやるんですか?の質問に私が、とチャレンジ宣言をしました。

習っていない事はすべきじゃない、という人がいて練習がとても窮屈なので

前もって練習を公認してもらうのが狙いでした。

相撲太鼓は高低の二台の組太鼓ですが、メロディが作れるので難易度が上がります。

自主練で密かに練習はしていますがまだまだ・・・。

しょっきりは基本的にソロなので決まったフレーズを覚えなければならないという負担は

ありませんが、自分なりに工夫して大言壮語にふさわしい演奏をしなければなりません。

10月くらいまでには何とかしたいと思います。