HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

写川:ニャンコの顔

イメージ 1

 しあわせが 寝てるが如し 猫の顔 

ニャンコは面構えで得してますよねえ。

寝ている時は閉じた目が微笑んでいるようなカタチに。

起きている時はそのドングリ眼が愛らしい。

目だけではなく口蓋の両端が上がって笑っているように見えます。


この笑顔もしくは笑顔に見える顔は見ている人をもシアワセにする不思議な力があるとか。

人と対面して相談している時、相手が笑顔だとアイディアも多く出るそうです。

コンビニで買い物して、無愛想な店員より、笑顔でレジを打つアルバイトの方がよろし。

無表情で太鼓打つより、笑顔の方が絶対楽しくなる。

世をうまく渡る方法は笑顔と猫なで声かも知れません。


 平和なる 赤児と猫の 寝顔かな