HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

写川:雪景色

イメージ 1

 綿帽子 被る車の 寒さかな 

東京は昨夜来の雨から雪に変わりました。

雪と言っても道路はみぞれ状態で去年の大雪に比べれば街は大混乱に陥ってはいません。

朝、車で出かける時は湯の入ったポット片手に駐車場へ。

フロントガラスやヘッドライトに積もった雪をそれで溶かします。

以前ワイパーで雪を振り払おうとしたらワイパーの方が負けてしまった苦い経験が。

また特に寒い日はウィンドウォッシャーもすぐに凍り付いちゃって

よけい悲惨な状態になっちゃったりします。

こういうのも失敗からいろいろ学べるわけで、経験というのは貴重な財産になりますね。

建築基準法なんぞはその失敗の集大成みたいなところがあるように思います。

 雪の夜は 積もる思いを 肴にし 

こういう日は雪見酒としゃれこむのがよろしいようで。