HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

すまふぉと:十五夜

イメージ 1
 
昨晩は中秋の名月でありました。
 
三宅の稽古が終わって21:30くらいに満月が夜空に浮かんでおりました。
 
魚眼ではさすがに遠くの月はカッキリ捉えきれませんでしたが
 
夜もけっこう明るく撮れるということがわかりました。
 
お団子やススキのお供えをして月見をされたところも多いと思いますが
 
あの月に人間が降り立ったと思うととても不思議な感じがいたします。
 
月面着陸は1969年ということですからかれこれ44年も前という事になります。
 
あれから約半世紀、人類にとってほんとに大きな一歩になったのかどうか?
 
あいも変わらず人々が殺し合いを続けているし、
 
環境破壊や地球温暖化は着実に進行している模様、
 
人類とインフルエンザはとめどなく地球上に拡散をしているしで。
 
それでもそんな地球を昨晩の満月はただただ静かに眺めておりました。