HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカフェスティバル2012

イメージ 1
9月8日(土)9日(日)の二日間に渡って開かれたスリランカフェスティバル。
会場は代々木公園です。

イメージ 2

土曜日は朝、とても激しい雨が降りましたが、開催される時間にはあがり強い日射しが照りつけました。

イメージ 3


会場はスリランカのフードや椰子の実ジュース、
衣料や銀行、アーユルベーダからお寺まで様々なブースが出展しています。

イメージ 5
イメージ 4

イメージ 9


スリランカといえばカレーですが、店によって味はさまざま。
おいしくないところに当たると、スリランカのカレーはまずい、との印象を与えてしまうのが残念。

イメージ 6
会場でとてもリズミカルな音がこだましていますが、音の源はこれ。
米の麺を細かくして野菜や卵を入れて焼くロティ。
スリランカの名物料理でもあります。

イメージ 7

今回出展したマンゴーハウスNPO
バックには寄付した画材を使ってスリランカの子供たちが描いた絵を展示しました。
この場を借りて協力いただいた方たちに感謝。
その他オリジナルグッズの販売、旅の案内等。
ちなみにHP(私がてがけました)

イメージ 8

日曜日は都立深沢高校和太鼓部の演奏。
深沢高校の演奏は今年で6年目。
スリランカと日本の交流に和太鼓で一役買っています。

今回兄の知り合いのスリランカの太鼓プレイヤーが来日、
深沢高校にはいつもお世話になっているのと
私もスリランカに関わりを持ったため、日本の太鼓とスリランカの太鼓のコラボを企画しました。

太鼓や踊りに付いては次回。