HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:オリンピックの結果

航平君 メダルの重み 信じよう
 
ロンドンオリンピック、毎日寝不足気味の日が続きます。

体操男子団体、金メダルを目指したが力及ばず銀メダルに。

これも採点で抗議をして4位から2位に繰り上げ。

柔道の審判でも同じような事がありました。

それだけルールや技が複雑化してきたという事でしょうか。

判定後、4位から2位、銀メダルを獲得した時、チームをけん引してきた内村航平君はのたもうた。

4位も2位も同じ、と。

本人は団体金を目指してきたのだから金を獲れなければ後は同じ、と言いたかったのだと思うが

ここは素直に銀メダル獲得を喜び、ともに闘ってきた仲間を慰労するのがリーダーたる者の言動では?

と、この発言にはいささか疑問が残りました。

金メダル獲得は真の勝者で、それ以外は敗者ではあるけれど、それは実力でもあるだろうし、

審判の誤審によるものかも知れないし、勝負は時の運、結果は結果として受け止めるしかないでしょう。

ま、こちらはお気楽にテレビ観戦していればよい御身分なわけで、

むやみに騒ぎ立てるのは控えたいと思います。