HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

オハイオ:アメリカの地図

イメージ 1
 
我が家のトイレの壁に貼ってあります合衆国の地図。
 
先回、オハイオに行った最後の日、お土産を買いにあちらこちらと。
 
その時にOFFICE MAXというどでかい文房具ショップにて手に入れました。
 
 
トイレの壁には年末にカメラ量販店のビック○メラで配るカレンダー付き日本地図を
 
貼っていたのですが、この不況のあおりか、今年は配布をしていませんでした。
 
トイレに座っている時に地図を眺めるのはけっこう発見と想像の楽しみがあります。
 
そのカレンダーは古くなっても読み物(?)としての日本地図には支障がなかったのですが、
 
今回はアメリカ合衆国の地図に衣替えを。
 
この地図は糊なしで壁に貼れ、またすぐにはがせるスグレモノ。
 
後から小さい文字をくまなく見るためにLEDライト付き虫眼鏡を日本で購入しました。
 
照らしている辺りが今回訪れたオハイオ州ですが思ったより東に位置しているもんですね。
 
 
これらの位置関係が物心ついて半世紀以上たった今、初めてわかった次第。
 
だからどうという事はないのですが、何でも知ることは楽しいものであります。
 
はい、ちーず!