HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:はとで

はとで、こりゃ一体何の事?
 
最近気になっている言葉遣い、例えば「は」の場合、
 
インタビューなどに答える時、消費税上げていいとは思いますけどね、とか
 
循環型社会は当然だとは思います、とか、なぜか「は」がつくんですねえ。
 
これって自分の主張や意見を曖昧にしていませんかね。
 
断言することを忌避しているように感じるのは私だけ???
 
もう一つ気になるのが「で」。
 
仲間でランチに行った時、ハンバーグでいいや、とかコーヒーでいいや、とか言いますね。
 
このではどーでもいいやという感じがあって嫌いなんです。
 
自分の意思を表明するときは断定的な物言いをしたいと思いますのだ。