HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:認知症

ある日の朝、自宅の居間でPCを開いていると見知らぬお爺さんがひょっこり顔を出しました。
 
あれ?誰だろうと思っていると、違うなあ、違うなあ、と言いながら行ってしまいました。
 
眼が合っても挨拶するわけでもなく、うむむ、ありゃ一体なんだったのだろう!?
 
出勤時間になったので玄関へ向かうと廊下の突き当たりの納戸の扉が開けっ放し・・・。
 
うむむ、こっから帰ろうとしたのか・・・。
 
 
管理人室に寄って事の事情を話すと、上の階の人だと判明。
 
今日はデイホームに行ってないようで、ちょっと認知が入っちゃってるんですよ、と。
 
う~~、本人も家がわからずうろたえたかも知れませんが、突然の訪問にこちらもびっくりしました。
 
でも一番うろたえていたのは我が家のニャンコかも知れません。
 
はあ、玄関の鍵はかけておいた方がよろしいようで。