HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:新しいPC

新しいPCなかなか快適です。
 
速さも容量も能力も格段の進歩を遂げております。
 
昔のパソコンに30万も40万も投資していたのは何だったのかと思っちゃいます。
 
ハードディスクは正月のお寺の学生だし(テラバイト!?)、プログラムはSSDに入れました。
 
SSDはメモリーチップの集合体で回転部がないので壊れにくく静かです。
 
何といっても反応が速く、PCは数秒で立ち上がります。
 
外部スピーカーも取り付けて大好きなJAZZを聞きながらキーボードを打つのは至福の時であります。
 
けっこうなんだかんだと出費がかさみますねえ。まあ、いたしかたないか。
 
CPUも64bitのため今までのソフトは使えません。
 
一番の手落ちはDVテープが読み込めない事。
 
新しいビデオカメラはUSBに対応しているので難なく接続できるのですが、
 
今までのテープ仕様のビデオを読み込む端子がない!?
 
IEEE1394という増設ボードを購入してこの休みに取り付ける予定です。
 
PCとの相性もあり、うまく繋がるといいんですがねえ。
 
この正月は映像のほうでいろいろ遊んでみようと思っています。