HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:足袋ソックス

イメージ 1

赤足袋と一緒にこんなもんも購入。

店頭ではいつも女性物のカラフルな和柄ソックスをうらやんでおりました。

伸縮性があって履きやすいです。



地下足袋は足の親指が分かれています。

お祭りや大工さん、とび職をはじめとする職人さんは地下足袋スタイル。

棟梁によると地下足袋は靴と違い、踏ん張りがきくんだそうです。

地面をつかむ感覚ですね。

よく考えたら、我々の祖先はオサルサンなわけで、足でつかむのは特質だったんです。

靴はその特質を退化させる道具のような気がします。

外反母趾みたいな副作用もあるし・・・。