HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:蜘蛛

蜘蛛たちは 蜘蛛の悩みが ある筈だ


蜘蛛の巣に絡めとられてばたつく虫たち。

思わず虫を助けたくなる人間の正義感。

とかく蜘蛛は嫌われものですが、彼らも生き物。

巣に何もかからなければ餓死を待つ身であります。


せっせと網を張って、獲物を待つ。

小さな蜘蛛が大きな網を張る行為は大変な労力だと思います。

(ハエトリ蜘蛛のように巣を張らず、獲物に飛び掛って捉える蜘蛛もいますけど。)


誰に教わるでなく巣を張る蜘蛛、獲物を捕らえるネバネバの糸と

自分が歩く普通の糸と使い分け、すごい技ですね。

蜘蛛の巣作りを見ているとなんかけなげに思えてきます。


蜘蛛たちの 先行投資は 惜しみなく