HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:コンサート

篠笛の朱鷺たたらさんのライブに行ってきました。

篠笛、ソプラノサックス、パーカッション、ギター、ピアノのユニット。

やっぱり生はいいですねえ。

黒生ビールがうまかった・・・そっちじゃなくて、生演奏。

プロの演奏はやっぱ凄い。

篠笛からあんなに音が出てくるなんてほんと凄いです。


篠笛の、やはりどこか和の音の香りがする、フルートとは違う味わい。

洋の音をコピーするわけではなく、音が生まれてくる感じです。

篠笛でも、和太鼓でもその楽器でしか出せない音を出すのが正解なような気がします。

東京ディズニーランドの黒い目のシンデレラや、

浴衣姿の金髪美人のようなどこか違和感がないような音のマッチング。

日本には日本人の音の文化があるわけですから。


そんな事をぼんやり考えながらライブの音に浸っておりました。