HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:やはり引く押す

今日の太鼓の練習。

長胴太鼓の打ち方を初心に帰って打ってみました。

打ってみたというより、また例によってバチを引っ張ってみた。

バチを握っている手を頭の真上からほぼ垂直に引き降ろす感じ。

剣道の面を打つ動きに似ているかな。

太鼓の間近でバチ先が回転し、そのバチ先に体重が乗っていく。

太鼓は打つというより、バチを引っ張って振り回し、太鼓に当てるという方がそれこそ当たっていると思う今日この頃。

三宅の動きとか見ているとよりその感は強くなります。

そこそこ打てる気分になってないで、基本からひとつひとつ見直してみよう。

何事も長くやっていれば上達するというのは錯覚だろうから。

ひとつひとつ自分で納得してステップアップを心がけないと、ただ時間だけ経ってしまうような気がする。