HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:初練習

イメージ 1

本日(正確には昨日)今年初めての太鼓練習がありました。

一年ぶり、二週間ぶりの太鼓。

基礎打ちはそこそこに曲練習を重点的にやるメニューでした。

すべてのしがらみを忘れて太鼓を打つことに専念しました。

自分に課した課題はどれだけ大きい音で打てるか、

どれだけ大きい動作ができるか、

どれだけ低い姿勢がとれるか。

掛け声を出して人を元気付けられるか、

何にもまして一番気を使ったのが一打を大切に打てるか、でした。

今日はいつになく、バチに自分の体重が自然に乗りました。

結果、大きな音は出せたと思います。

本当は周りの人と音のバランスをとらなければなりませんが、今日はそれは無視させてい

ただきました。

年初に楽しい太鼓が少し打てたような気がします。

まず、自分自身で太鼓を楽しむこと、これが今年の自分の目標です。


写真は正月の新宿新都心。空気が澄んでます。