HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

キャベツの花

「ふと思う キャベツの花って どんなかな」

キャベツの本体(?)はパッと思い浮かぶんですが、花は?
キャベツ畑をモンシロチョウが飛び交ってるのは見たことがあります。
その時に花も咲いていたはずだなあ。
印象にないんですねえ、これが。
畑が身近にないですから、ニンジンや白菜、ゴボウの花の記憶がありませんのだ。
キウリ、ナス、トマト、カボチャはなんとなく知ってますねえ。

野菜には華が無いですが、しっかり実があります。
野菜的美人、よいなあ。

その後の検索で

http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/kyabetu.html

キャベツもアブラナ科というのに納得。