HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

龍笛の練習

いよいよ今年も後三日を残すところ。
夕方、家に誰もいないのをいいことに龍笛の練習。
音を出した瞬間、こたつの中からニャンコが飛び出して行った。
やっぱり笛の音は苦手とみえる。

一通り曲練習。
最後に自由に吹いてみる。
甲音(かんおん:高い音)を早い調子で適当に吹く。
おっと、これは能管に近い音、とかこのメロディはいいなあ、とか即興ゆえの発見がある。
龍笛を始めて一年、わからないまま曲も二つ創りました。
結婚式と誕生日の曲。

なんとか独自の世界を創り出してみたい。
音楽の心とそれを伝えるための確かな技術。
どちらも大切。
修練、修練。