HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

国葬

アベの国葬で菅元総理が弔辞で引用した山形有朋の句。

暗殺された伊藤博文を詠んだものだそうです。

 

かたりあひて尽しゝ人は先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

 

しかし、嘘で塗り固められたアベ政権を支えた菅官房長官、何を語り尽くしたというのでしょう。

アベの死で自民党と旧統一教会の世があからさまに。

まさに今より後の世をいかにせむ、という状態に。

 

数々の嘘言ひ尽くし先立ちぬ真実隠して国が葬る

 

死んだ人の事を悪く言うもんじゃありません、というのが日本人の美徳?

しかし、死んだからといって悪行をチャラにするほどお人よしであってはなりますまい。