HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

頭を丸める

頭を丸める=坊主になる=出家して僧侶になる

という意味なんだそうな。

なんで坊さんは剃髪して丸坊主になるのか・・・。

仏教の始祖、釈迦が悟りを得るために髪を切り修行に励んだ事からそうなったという説があります。

髪の毛は自らのファッションをアピールするのにとても重要な役割を果たします。

先日街を歩いていると、おばちゃんがインスタント写真のブースに吸い寄せられるように近寄って行きました。

はて、写真を撮るようなシチュエーションでもないのにといぶかしがっていると、ブースの前に設置された鏡に向かい、髪形を整え始めました。

おばちゃんに限らず、男女によくみられるしぐさであります。

 

髪形をバッチリ決めたい、というのは誰にでもあるスタイルへのこだわりでありましょう。

剃髪するという事は髪型への執着を捨てファッション性を捨て去るという事につながるものと思われます。

まあ、丸刈りやスキンヘッドのファッション性を追求する人もいますがそれは俗世間でのお話。

 

私事ですが学生の頃からずっと長髪でしたが、ある日突然、超短髪にしてみました。

そうするとどうでしょう、面白い事に気分が長髪の左翼系から右翼系になるのを実感。

 

姿かたちが気持ちに影響します。