HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

那珂湊おさかな市場

今回の日立行き、目的地の一つに那珂湊おさかな市場がありました。

那珂湊おさかな市場 (nakaminato-osakanaichiba.jp)

 

f:id:happyrabbit797:20210320110918j:plain

この施設はまだ現役の頃、企画設計デザインを手がけさせてもらったものです。

墨文字の周りをおさかなたちが泳いでいるロゴマークは我ながら気に入っています。

塔屋の四隅には同じデザインのおさかなの風見鶏(風見魚)を配し、当初は海風にくるくると回りアイキャッチ効果を持たせましたが、さすがに今は動いていません。

 

オープン当初より飲食スペースが増えておりました。

f:id:happyrabbit797:20210320111226j:plain

f:id:happyrabbit797:20210320111218j:plain

f:id:happyrabbit797:20210320111133j:plain

ちょうど昼時、比較的人が入っているお店にgo。

f:id:happyrabbit797:20210320111148j:plain

にぎり、

f:id:happyrabbit797:20210320111154j:plain

あら汁、

f:id:happyrabbit797:20210320111200j:plain

おおあさりの吸い物、

これにあん肝をオーダー。

おいしいお昼堪能いたしました。

f:id:happyrabbit797:20210320111051j:plain

f:id:happyrabbit797:20210320111038j:plain

f:id:happyrabbit797:20210320111024j:plain

f:id:happyrabbit797:20210320110947j:plain

f:id:happyrabbit797:20210320111012j:plain

生ガキの立ち食い。真水で洗うので味が薄まっちゃってる感じ。

新鮮な海水で洗ってくれるとよいのになあ。

f:id:happyrabbit797:20210320113530j:plain

f:id:happyrabbit797:20210320111253j:plain

午後になると市場はにわかに売り手が殺気立ってきます。売り切りを目指してまぐろは半額で持ってけ!刺身用にしんの開き10パックで500円!!しらすももう一個おまけっ!!!となります。

店の片隅には発泡スチロールのトロ箱が積んであり、氷ともタダで持ち帰れます。

 

特別警戒宣言が解除されたらどえらい事になりそうです。