HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:大義

 大義なき 解散選挙 大義なり 

唐突な衆院解散に始まり、小池新党の立ち上げ、民進党の解体に。

今回の選挙騒ぎでモリカケ問題は影が薄れてうやむやに、これはアベちゃんの思う壺。

クサイ壺にはフタをしろってか。

自民党は選挙のための離合集散を問題視するふりをするけれど

お得意の国民に信を問うというのは、結局数の論理が正義としたいんじゃないんかい?

投票率が6割を切って、その過半数の得票をしても、

有権者の3割の支持を受けただけなのに、

全国民が支持をしているという論理のすり替えはやめてもらいたいものだ。

街は選挙戦で騒がしくなるけれど

 頭下げ 選挙終わると 反り返り