HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

フットワーク

息子の125ccのスクーターを譲り受けました。
 
最近はどこへ行くにもこのスクーターのご厄介になる事が多い。
 
若い頃、といっても30過ぎですが自動二輪に乗っていた時期がありましたが
 
しばらくは自転車とも縁遠い生活をしていました。
 
冬は30分も乗るとしびれますが、おかげで行動のフットワークがとても軽くなりました。
 
バスや電車や徒歩で移動するのにそう不便なところにいるわけではないのですが、
 
スクーターにはかないませんね。
 
ちょっと買い物へ、銀行へ、郵便局へ、または近所の公園に笛の練習に、というのも抵抗がありません。
 
何よりも魅力的なのは移動が早いという事。
 
今まで太鼓の稽古に電車で40分、車で30分かかっていたのが20分でOKですから。
 
関東の冬はほとんど毎日が晴天続き、雨の心配をせずに乗り放題といったところです。
 
都心では場所によって駐禁違反切符の心配はありますが利便性がまさります。
 
もう一つの魅力は交通費の低減。
 
恐らく交通費は従来の1/10くらいになりそうです。
 
早い、安い、便利。
 
でも物事には必ず裏があるもので
 
寒い、危ない、飲めない、というデメリットも。
 
いずれにしても生活パターンが変わりましたです。